てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 2012年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月31日

冷え込みますね

おはようございます

今朝は冷えますね

本土は大雪で大変です。

雪かきって結構ハードなんですよね

怪我のないように気を付けてほしいです


今日は市場にたくさんのベガナが



いい色してますよ

野菜ソムリエの方のページからコピペ

巻いていない白菜=不結球白菜
味は何となく見た目で予想できたのですが・・・

何で?「ベガナ」という名前??不思議??

調べると・・・
むかーーーーし昔。
江戸川支流を「べが舟」にのせて運ばれていたことからきている
「べが菜」

とのこと、命名って面白いですよね





良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 08:37Comments(0)事務所の窓

2012年01月30日

食べやすいよ

こんにちは

今朝は晴れるかなぁって感じでしたが

少し雨が落ちたりしてますね

安全運転ですよ

市場には

県産 金美人参が沢山です



調べてみましたよ

人参臭さがなく、肉質は軟らかく甘味が強い人参です。

人参嫌いの子供も喜んで食べますよ。

ジュースに向いていますし、生でも食べやすいので、

普通の人参、セロリか胡瓜と一緒にスティックサラダに、

厚さ2~3mm程度の薄いお星様を作るか、ピーラーでリボン状の薄切りを作り、

生のままサラダにすると赤・黄・緑とそろってきれいで、

食べるまで人参とわからないはず。

厚さ5mm程度に切った金美人参を星型で抜き、

クリームシチューやチーズグラタンに混ぜるとか、使い方は食べ方は工夫次第です。

中華人民共和国より導入した「Chinese-Yellow」から選抜育成した黄色人参と

通常の短根赤系ニンジンを交配して育種された人参です。

これも中国の関連なんですね^^



金美ジンジンのケーキをお子さんにどうぞ

http://www.okireci.net/recipe/1789/



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 13:20Comments(0)事務所の窓

2012年01月28日

ボウリング


青果組合のボウリング大会だよ
  


Posted by 松田青果店 at 17:53Comments(0)事務所の窓

2012年01月28日

太陽はいいね

おはようございます

今朝は太陽が見れましたね

良かった^^


市場にいい色の葉野菜が

ハンダマ

色が特徴ですね



調べてみました^^

原産地の熱帯アジアから中国を経由して日本に伝わったとされるキク科の多年草。

寒さに弱いため、日本国内では沖縄から南九州の温かい地に自生していますが、

石川県では金時草の名で栽培されています。


沖縄の生活習慣との関連 沖縄では古くから[血の葉・不老長寿の葉]と言われ、

民間療法薬としておおいに活躍していました。

外観や食味等の特徴 ハンダマは、葉表が緑色、

葉裏が紫赤色しており加熱するとヌメリが出るのが特徴です。

茹でて和え物、雑炊、汁の具にするとほんのり紫に色づきます。


栄養成分面の特徴 ビタミンB2、ビタミンA、鉄分を含むほか、

葉の赤紫色にはポリフェノールが含まれており抗酸化作用を持っていると言われています

伝承されてきた利用法 疲労時に葉や茎を煎じたり煮て食べたりしていました。

風邪のひきはじめにも良いそうです。


インフルエンザ対策に今日の一品にどうぞ



ハンダマのレシピ

http://www.okireci.net/recipe/2153/




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 09:24Comments(0)事務所の窓

2012年01月27日

美味しいよ^^

おはようございます

またまた、太陽さん隠れてしまいましたね

太陽の有難さが分かりますね^^

週間天気予報でも期待出来ないような感じですね

そんな、晴れない天気も飛ばすような美味しいキンカンが入荷してますよ



美味しかったですよ、甘さと香りが最高です

美味しかったので調べてみました

鹿児島、南さつまの金柑 ”春姫”

金柑「春姫」は、秋から冬にかけて温室の中でじっくりと熟期を待ち、

開花(7月上旬~中旬)から210日以降の2月前後に収穫、

そして出荷されます(通常露地で栽培されている金柑は11月中旬~1月中旬に出荷されます)。
 
ハウス栽培の金柑の中で、糖度16度以上、Lサイズ以上、

果実全体が濃いオレンジ色でおおわれているもの、

という基準を全てクリアしたものだけが「春姫」ブランドとなります。

とのことですよ


スーパーや八百屋で見つけましたら、GETしてみてくださいね


キンカンのレシピですよ
(このキンカンは生が美味しいのですけどね)


http://cookpad.com/recipe/323144



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:01Comments(0)事務所の窓

2012年01月26日

太陽!!

おはようございます

今朝は10℃でしたが

太陽が顔を出してくれましたので

暖かくなりそうですね

今朝のFM東京のアグリズムのコーナーで大根を紹介していましたので

調理方法をコピペしてみました

市場にも県産や鹿児島産の大根が沢山入荷していますよ



●葉は買ったその日のうちにすぐ調理します。(浅漬け、菜飯に)

●首の部分は辛みが弱く、またビタミンCが多く含まれているので生食用に最適。

塩をふってさっともんだり、だしをきかせたしょうゆにつける即席漬物にしてもおいしいです。

(なます、サラダ、おろし、刺し身のつまに)

●中央の部分は最も甘みが強く一番おいしいところで、

太さもそろっているのでどんな煮物にも最適です。

大根の味を生かした薄味の煮物にすると、美味しさが引き立ちます。

(おでん、ふろふき大根に)

●先端の部分は辛みが強い部分なので、味の濃い料理向き。辛みは煮ると、

甘みに変化します。辛みのきいた薬味や切干大根などに向いています。

(味噌汁の具、炒め物、味の濃い煮物、ぬかづけ、薬味に)

●茹でる時は、米のとぎ汁か米粒を入れるとアクが抜けて甘みが増すといいますが、

最近の品種ではほとんど直火でも良いようです。

●大根は淡白な味のため、脂の多い食材との相性も抜群です。

ブリやばら肉と煮ると、肉のくせをやわらげ、コクがでて味わい深くなります。



今日は煮込みのレシピがいいかな

http://cookpad.com/recipe/1253045



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 09:26Comments(0)事務所の窓

2012年01月25日

今日はお休み^^

おはようございます

今朝も雨で寒い朝でしたね

沖縄の気温は最高15℃ 最低13℃

降水確率 50%

夕方は晴れるのかな?

晴れてほしいですね

各地で交通事故も発生してるみたいです

安全運転でお願いいたしますね



今日は市場はお休み

配達のみなさんも安全運転ですよ^^



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 09:03Comments(2)事務所の窓

2012年01月24日

明けましておめでとう(旧正月2日)

こんにちは

今朝も天気がすぐれませんね

旧正月2日

くわっちー頂いてますか?

昨晩のNEWSでお野菜の高騰が取り上げられてましたね

市場の入荷もやはり、少ないですよ

太陽さん、がんばって照らしてくださいよ

そんな市場に

小松菜発見



調べましたよ

小松菜は、βカロテン(ビタミンA)、

ビタミンK、B群、C、カルシウム、カリウムなど多くの栄養を含んでいる野菜です。

中でも代表的なのが、カルシウムの含有量が豊富なことです。

カルシウムというとほうれん草を連想しますが、

小松菜はほうれん草の3倍以上のカルシウムがあります。

カルシウムは、骨の材料になる栄養成分で、

高齢者の骨そしょう症を改善、予防する効能があります。

また、子供の骨の成長に欠かせないだけでなく、

神経の伝達をスムーズにして気持ちを落ち着かせ、

イライラ感をなくす効能もあります。


カルシウム摂取の為に今日のレシピ


小松菜のレシピ

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003494



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:31Comments(0)事務所の窓

2012年01月23日

明けましておめでとうございます(旧正月)

おはようざごいます

週の始まり月曜日

ファイトですよ

あいにくの雨ですが、安全運転で

そして、旧正月

”あけましておめでとうございます”

今年も宜しくお願い致します^^


市場に真っ赤なやつが

イチゴです

大玉です、美味しそう




そこでイチゴの栄養を

苺(いちご)の代表的な栄養素であるビタミンCは、

苺100g中50~100mgと、レモンを遙かに上回る量が含まれており、

果物の中ではトップレベルである。中程度の大きさのいちごを7~8粒食べれば、

1日のビタミンC必要量を十分摂れる。

ビタミンCの肌・皮膚を若々しく保つ美肌効果はよく知られている。

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促し、しわを予防する作用や、

メラニンの生成を抑えシミを予防する働きがある。

肌の悩みを抱えている人におすすめの栄養素です。


女性のみなさん、今日のデザートにどうぞ



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 09:22Comments(0)事務所の窓

2012年01月22日

休日の過ごし方


美浜のビーチでのんびりと…
が、少し寒っ!!
  


Posted by 松田青果店 at 11:19Comments(0)社長の足跡

2012年01月21日

オシャレな食材

こんにちは

今朝は曇り模様

明日も雨が降りませんように

私のおやじの実家では

ご先祖様のお正月があります。

くゎっちー(御馳走)をもってお墓詣りですよ^^

市場に少し変わった食材が

愛知からやってきました

「エディブルフラワー」



調べてみました

エディブル・フラワー(edible flower)は、

植物の花を食材として用いること、また、食用に供せられる花のことである。



花を食べる文化は日本にも存在し、

ふきのとうや菜の花が季節の野菜になっているほか、

黄色の「阿房宮(あぼうきゅう)」やピンクの「もってのほか」という菊の花が

おひたしや酢の物として食べられたり、刺身のつまなどに用いられたりしている。

ヨーロッパでも数百年も昔から、食卓の飾りだけでなく食用に花が用いられており、

これが1980年代に日本で増加し始めたイタリアン・レストランでサラダなどにして

用いられたことから、これら欧州の食用花の文化が知られるようになった。

それぞれの花に独特の香りがあり、蜜に由来する甘みがあるもののほとんど無味に近く、

食材としての汎用性はあまりない。あくまで色鮮やかさで目を引くための食品である。

よく用いられるのは、キンレンカ、ペチュニア、キンギョソウ、セキチクなどである。

日本では生産量の9割を愛知県豊橋市が占めている。


不思議ですよね

私も昔、学校からの帰宅途中で見つけた、ハイビスカスを取って蜜を吸ったり

甘い花をかじったりしてましたよ(笑)

それとは違いますかね^^



エディブルフラワーのレシピ

http://www.pepian.com/remnosefs.htm



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:47Comments(2)事務所の窓

2012年01月20日

AKB^^

こんにちは

今日もいい天気^^

市場も活気がありますよ^^

市場で県産 大根を発見

美味しそう



昨日のNEWSでAKBの前田さんが生大根ダイエットをなんてのが

http://www.news-postseven.com/archives/20120119_81994.html

調べてみますと

大根の根にはでんぷん分解酵素のアミラーゼを多く含み、

でんぷんの消化を促進し、胸やけ、二日酔い、胃酸過多、

胃もたれなどに効果があるとされています。

ビタミンCも多く、特に内側よりも皮のほうに多く含まれています。

皮には、毛細血管を強くするビタミンPも含まれていて、

脳卒中にならない健康維持に役立つともされています。

大根の葉は、緑黄色野菜の仲間で、カロチンやビタミンC、

カルシウムなどが豊富に含まれています。

私もしようかな?生大根ダイエット


大根のレシピ

http://cookpad.com/recipe/323242


良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:26Comments(0)事務所の窓

2012年01月19日

気持ちイイ^^

おはようございます

今日も晴れました^^

うれしいですね

しかも、暖かい

市場でいい色のレッドキャベツを発見^^

美味しそう





レッドキャベツを調べてみました

レッドキャベツは赤キャベツや紫キャベツとも呼ばれる、

赤みがかった紫色が鮮やかなキャベツです。葉の表面だけに色素があるので、

切ると色のコントラストがとても綺麗なので、

千切りにしてサラダにすると彩りが一段とよくなります。

また、酢に漬けると一層色が鮮やかになるので、

ピクルスなどもお勧めですよ。栄養的にはキャベツの栄養はもちろんの事、

色素成分のアントシアニンを含み、

また、ビタミンCは通常のキャベツよりも多く含まれています。

加熱すると色素成分が溶け出して、色が悪くなる事がありますので、

生でそのままお料理にどうぞ。

とのことでした^^

今日の一品のこれを


レッドキャベツを利用したレシピ

http://www.117ie.jp/life/recipe/french/017_tori_sote.html



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 09:25Comments(0)事務所の窓

2012年01月18日

雲が多いね

おはようございます

今日の水曜日は

市場、開いてますよ

ラジオでも流れてましたが

太陽、顔ださないですね^^;

日照不足ですね

早く太陽が見たいです


昨年の台風の影響を受けて

収穫量激減のタンカン

今日、入荷した分はきれいな黄色ですよ




少し価格も落ちてきたようですが、例年に比べるとやはり高価ですね

今年は台風少な目でお願いしたいものです^^


タンカンのレシピですよ

http://www.okireci.net/recipe/1880/



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 08:51Comments(0)事務所の窓

2012年01月17日

てぃーだ

おはようございます

今日は太陽さんが見れました

おおー久しぶりです

市場にも小さな太陽が

きれいな黄色の

愛媛産のポンカン



ポンカンの由来をコピペ

原産地はインドのスンタラ地方といわれ、

東南アジア諸国、中国南部、台湾南部、日本などで広く栽培され、

ブラジルにも一部分布している。日本に伝わったのは明治中期。

中国語では「蘆柑」とも称するが、中国の主産地である福建省、

広東省や台湾で用いられている閩南語や潮州語では漢字で「椪柑」と書き、

「pongkam」と発音する[1]ため、日本語は閩南語の音に拠っているという説もある。

日本での主産地は愛媛、鹿児島、熊本、大分、高知など。

「太田」、「森田」、「吉田」、「今津」などの品種がある。

日本では生産量が少なく、台湾からの輸入が多い。

植物ってすごいですね

遠い海外からやってきたんですね

このポンカン

皆さんのお近くのスーパーで見かけると思います

GETしてくださいね


ポンカンの工夫レシピ

http://cookpad.com/recipe/732551



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 09:09Comments(0)事務所の窓

2012年01月16日

混んでますね

こんにちは

今朝は凄い雨でしたね。

渋滞で大変だったと思います

安全運転でゆっくりした気持ちで運転ですよ


市場に良い色の

県産キャベツが入荷してました

美味しそう




しかーも、ダイエットにイイらしい

キャベツは100gあたり23kcalしかなく、

ダイエット中には何かと重宝する食材です。


ビタミンCがずばぬけて豊富で、

大きめの葉を2~3枚ほど食べるだけで、1日の必要ビタミンCをカバーできます。

ビタミンCは、ダイエット中に悩みの種となる肌のたるみやしわを防いでくれます。

ビタミンCのみならず、ビタミンA、B1、B2、C、E、K、ナイアシンなど、

ほとんどのビタミン類のほか、ミネラル分も多く、カルシウム、リン、鉄、

カリウム、マグネシウムなどが含まれています。


いいですよね。私もこれにしようかな^^;


キャベツのレシピですよ

http://recipe.ajima.jp/recipe/?rid=127



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:55Comments(0)事務所の窓

2012年01月14日

朝焼け


久しぶりの朝焼けですね!
  


Posted by 松田青果店 at 07:13Comments(0)社長の足跡

2012年01月13日

今日も冷えますね^^;

おはようございます

今日は金曜日

気合いですよ

太陽が見れない日が続きますね

県産人参が結構入ってますね

黄人参や金美人参も含め^^



以前、収穫時期に津堅島に行ったら

島が人参だらけ

港にも土嚢袋に詰められた人参が500円(わお安い)

人参のゼリーも沢山

凄い光景でしたよ

みなさんも、全国で有名になった

人参シリシリーを頂いてくださいね


人参のレシピです(レシピはおしゃれなやつを^^)

http://www.okireci.net/recipe/3064/





良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 09:17Comments(0)事務所の窓

2012年01月12日

寒ーいね^^;

こんにちは

今日の空も太陽が顔を出さないので

寒いですね

市場に

県産カリフラワーが沢山入荷しておりましたので

ハイポーズ



カリフラワーのワンポイントを(転記)

カリフラワーにはビタミンCが多く含まれていますが、

たんぱく質食品と一緒に摂取することで、ビタミンCも効果的に摂取できます。

これによって、ストレスの解消や美肌効果がアップします。


また、ビタミンCとビタミンEは体内で互いに助けあるはたらきをしますので、

ビタミンEの多い食品と組み合わせることで、よりいっそうの相乗効果を発揮します。

とのことで(小麦粉でコーティングするとビタミンCが壊れにくくなります)

カリフラワーのレシピ

http://cookpad.com/recipe/983740



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:53Comments(0)事務所の窓

2012年01月10日

太陽見たいですね^^;

おはようございます。

今朝も雨

渋滞してますね。

運転は慎重に安全運転ですよ


そんな市場に

変わった名前のお野菜が

ふだんそう(不断草)



調べてみました^^


~順次、葉をかきとればいつでも食することができるため、

ふだんそうと呼ばれるようになりました。とうぢしゃ、

いつもぢしゃ、とこな、つね菜、とも言われます。

太い大きな葉脈が葉の中央にあり、全体として団扇のような形状で肉厚になっています

。別名では他にも、リーフビート、イツモナと呼ばれ、

沖縄などの地方名ではンスナバーとも言われます。食べると、

茎はシャキシャキしており、柔らかく感じます。アクが強いため、

茹でてから水にさらす必要がありますが、主に炒め物や煮込みもの、

スープ、浸し物、和え物、といったものに使われます。特に沖縄県などでは、

ンプシーと言われる、炒めた後、更に味噌で煮込む料理や、

ンスナパースーネと言われる白和えといった料理に使われます。

旬は十二月から五月にかけてとなります


癖が無い感じでしたよ、見つけたらGETしてくださいね

ふだんそうのレシピ

http://cookpad.com/recipe/1580317



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 08:37Comments(2)事務所の窓