てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 2021年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年01月25日

小さな巨人

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に
”日本最低気温の日”
旭川で零下41度の日本最低気温を記録する(1902)

沖縄在住の私には想像できません。
バナナで釘が打てるのでしょうか?
聖闘士星矢のように、ダイヤモンドダストが出るのでしょうか?

今日の沖縄は長そで一枚でも大丈夫の気候でございます。

さて

市場にはこれが並んでいます。

鹿児島産”金柑”



皮ごと食べれるのがいい
甘くしっかり酸味もあり
皮の苦みとのバランスもいい

子供は苦手かな?

栄養も
柑橘類の皮に多く含まれるヘスペリジンがいい
毛細血管の強化や血中コレステロール値の改善効果
血流改善効果、抗アレルギー作用、発ガン抑制作用など沢山あり、
摂取するのに最も適した果物ですね。

また、咳止めにもいいといわれていますね。


是非是非、今日のデザートにしてみてくださいね。

今週は天気が良い予報ですが、油断しないように

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!

  


Posted by 松田青果店 at 06:08Comments(0)事務所の窓

2021年01月18日

火照りをポンカンで抑えましょう。

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

土用(雑節のひとつ。立春の前十八日。春の土用)に入りましたね

季節の変わり目、体調管理に気を付けてくださいね

さて、今日の市場は

鹿児島産の”ポンカン”が入荷しておりました。




頂きましたよ

温州ミカンより、しっかりした果肉で
香りも強め、

しかーも
甘みと酸味のバランスも良かった。

暖房などで、温まりすぎを調整するにも
ポンカンは如何でしょうか?

栄養も
ビタミンCを豊富に含んでおり、
シネフィリンとともに風邪予防にも大きな効果があるそうです。

是非是非、今日のデザートにしてみてくださいね。

今週は大寒がきます。
沖縄の文化でもある”ムーチーびーさー”もあります。

冷え込みに負けないように
今週も良いスタートにしてくださいね。

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 06:51Comments(0)

2021年01月11日

ムーチー(鬼餅)

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

1月20日大寒の日は

”ムーチー”の日なんですね

月桃の葉で包んで蒸して仕上げる餅なんですね。


(DeeOkinawaさんから勝手に借用)

月桃の葉の香りがいいんですよね。
(香りが強いので苦手な方もいますけどね)

このムーチー、”無病息災”を祈願します。
(また沖縄の昔話にも登場するムーチー(鬼餅ともいう)検索してみてね)

初赤ちゃん誕生の家は

初ムーチーといってお祝いをします。

その葉っぱが、市場に並んでいましたよ。




昔は、月桃が植えられている家が多かった気がします。


(Wikipediaより)

まだまだ冷えこみますので、防寒忘れずに

今週も良いスタートにしてくださいね。

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 06:22Comments(0)事務所の窓

2021年01月05日

初商い

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

新年明けましておめでとうございます。

今日は沖縄県卸売市場の初商いでございます。

昨年は、コロナ禍で大変苦しい中でも、年を越せました。

2021年も引き続き苦しいとは思いますが

そんな状況下でも

安心安全で美味しい青果物の提供をして参ります。

何卒宜しくお願い致します。

初セリの市場



初セリ前式典



当社代表の挨拶




今年最初の月曜日、良いスタートにしてくださいね。

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 07:56Comments(0)事務所の窓