てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 事務所の窓 › 太陽見たいですね^^;

2012年01月10日

太陽見たいですね^^;

おはようございます。

今朝も雨

渋滞してますね。

運転は慎重に安全運転ですよ


そんな市場に

変わった名前のお野菜が

ふだんそう(不断草)

太陽見たいですね^^;

調べてみました^^


~順次、葉をかきとればいつでも食することができるため、

ふだんそうと呼ばれるようになりました。とうぢしゃ、

いつもぢしゃ、とこな、つね菜、とも言われます。

太い大きな葉脈が葉の中央にあり、全体として団扇のような形状で肉厚になっています

。別名では他にも、リーフビート、イツモナと呼ばれ、

沖縄などの地方名ではンスナバーとも言われます。食べると、

茎はシャキシャキしており、柔らかく感じます。アクが強いため、

茹でてから水にさらす必要がありますが、主に炒め物や煮込みもの、

スープ、浸し物、和え物、といったものに使われます。特に沖縄県などでは、

ンプシーと言われる、炒めた後、更に味噌で煮込む料理や、

ンスナパースーネと言われる白和えといった料理に使われます。

旬は十二月から五月にかけてとなります


癖が無い感じでしたよ、見つけたらGETしてくださいね

ふだんそうのレシピ

http://cookpad.com/recipe/1580317



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/


同じカテゴリー(事務所の窓)の記事
夏の果物の王様かな
夏の果物の王様かな(2021-04-26 07:45)

海開きの次はこれ
海開きの次はこれ(2021-04-12 06:55)

もう海開きなの?
もう海開きなの?(2021-04-05 08:10)


Posted by 松田青果店 at 08:37│Comments(2)事務所の窓
この記事へのコメント
松田さ~ん!B's marie の徳村です♪

1か月くらい前から私もブログ始めました~!

ちょこちょこ顔出しますので

こちらでもよろしくお願いしますね♪
Posted by mizki at 2012年01月10日 20:34
徳村さん、ありがとうございます!

髪を切ってもらう度に、野菜の話になりますが、このブログを見ると、もっとわかりますよ~!

料理もするようなので、ヒントにしてみて下さ徳村さんのブログ、早速、今朝おじゃましましたよ~!!
Posted by 松田香織 at 2012年01月11日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。