てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 2019年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年01月28日

次のロス

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

米スペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げ直後、爆発炎上。
 
乗務員7名全員死亡(1986)

私もTV中継を見ていました

当たり前に、成功すると思ってみていたのですが

何か違和感を感じた瞬間にロケットが爆発?

その後、スペースシャトルの神話が壊れた瞬間でしたし、宇宙飛行士って命がけなんだと

改めて感じた事故でした。

それと、

嵐の活動休止。

次世代へのバトンタッチとも思えますよね

嵐ロス、どうなることやら。

うちの娘は、松本潤さんが好みのようで^^

おっと

市場のNEWSも

県産野菜が増えてきました

今日はこれ

金美人参




肉質が柔らかく、ニンジン臭さもない

そしてレモンイエローで鮮やかですよね

今日のちゃんぷるー?

お汁ものに?

いかがでしょうか?


今週も、安全運転、健康第一で^^!






  


Posted by 松田青果店 at 05:31Comments(0)事務所の窓

2019年01月21日

大寒?

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

昨日は

大寒(二十四節気の一つ。寒気が至り最も寒くなる)

でしたね

しかし、とても寒いわけではなく季節通りではない感じ

そして一昨日のNEWSで

沖縄市のこどもの国で

東北サファリパーク(福島県二本松市)から

沖縄こどもの国に寄贈されるホワイトライオンの「リズム」が一般公開に先立ち19日、

報道陣向けに公開され、元気で愛くるしい姿を見せた。

とのこと

沖縄からホワイトライオンが増えると良いですね


そして今日の市場は

キャベツが沢山




セリ前の写真です

今週も、安全運転、健康第一で^^!






  


Posted by 松田青果店 at 07:46Comments(0)事務所の窓

2019年01月14日

1月14日の記事

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

やむなき事情で置き去りとなった南極観測隊のカラフト犬のタロー、ジロー
 生存を確認(1959)

昔の思い出に幼いころからSFが好きだった私は、”南極物語”を映画館で見せられ

苦痛だった思い出しかなかった^^;

でも、いい映画だったんだよね、少し反省^^;


昨日はむーちーの日で我が家でも甥っ子姪っ子、総出のコネコネ大会

あっという間に、美味しいむーちー完成

後は暑かっただけ^^;



そして今日の市場は

季節のみかん

タンカンです。







皮むきが大変ですが、あの独特の香りと、オレンジのような食感を

楽しんではいかがでしょうか?

那覇ではインフルエンザが猛威をふるっております。

今週も、安全運転、健康第一で^^!






  


Posted by 松田青果店 at 06:55Comments(0)

2019年01月07日

無病息災

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

聖徳太子の千円札初登場。不出来の500億円廃棄(1950)

そんなことがあったのですね。廃棄率0%に近いと思っておりました。

そして今日は

七草粥の日

ウィキペディアから

元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。
この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、
現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残った。これらの事から、
人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

というのが七草

そして今は便利にパックになってますね




新年、食べ過ぎ、飲みすぎた体を休め、無病息災を祈願してはいかがでしょうか?

今週も、安全運転、健康第一で^^!






  


Posted by 松田青果店 at 05:38Comments(0)事務所の窓

2019年01月05日

初商い

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

新年明けましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願い致します。

沖縄県卸売市場は今日が初商い

今日は

小寒(二十四節気の一つ。本格的な寒さが始まる)

なんですが

暑いですね

今年も、天候に悩まさせる年になるのでしょうか

そんな環境になっても、安定供給の為に

本年度も努力して参ります。

写真は初商いの式典模様







身が引き締まります。

今日も安全運転で、そして健康な一年でありますように。

松田青果店 平良






  


Posted by 松田青果店 at 07:53Comments(0)事務所の窓