てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 2020年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年02月24日

お・す・そ・わ・け

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日はいきなりですが

今日の市場はこれ




遠くから見たら”レモン”にも見える

滝川カニステル(お・も・て・な・し)

食べたことないという方が多いかもしれませんね。
(食べ方が分からない方が優先かな)

わたしんちは、お隣さんの庭に、これでもかって生ります。
なので”お・す・そ・わ・け”が毎年あります。

シンプルなレシピはこちら(クックパッド)

https://cookpad.com/recipe/1163002

カニステルに注目すべきは、やはりその栄養価の高さです。

脂肪や糖質の代謝を促す効果のあるナイアシンや、カロテン(ビタミンA)が
特に豊富。アミノ酸の一種であるトリプトファンも豊富です。

豆知識を少し。

ラジオでも時々流れる、幸せホルモン”セロトニン”を生成するために必要なのが

カニステルに多い、”トリプトファン”とのこと。

何かと気持ちの変動の多いこの季節、食べないと損しますね。


果物でありながら、炭水化物量が多いのも特徴の一つと言えるでしょう。
バナナが100gに対し、およそ22.5gの炭水化物量なのに対し、
カニステルはおよそ36.69gもあります。
これはサツマイモ以上(31.5g/100g)の数値。


カニステルは甘みはあるものの、エグみが強いことから、
灰汁抜きをしてから食べる必要があるようです。

そのエぐみを取るには。ヘタの部分に塩をのせておきます。
塩は少し水で湿らせて、乾かないようにするといいです。

こうすることで熟すのが早くなり、2〜3日で灰汁が無くなり食べられるようになりますよ。

このカニステル

滝川クリステルさんのようにはいきませんが(寒い)

(カニステルと似てるだけ)

おもてなし用には向かないかもしれません。

個人的には、かなり好き嫌いが分かれるかもしれません。

スーパーで見つけたら是非試してみてくださいね。



コロナウィルスも気になりますが、しっかり手洗いを。

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 06:31Comments(0)事務所の窓

2020年02月17日

お姫様に最高なデザート

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

エジプト考古学者カーター、ツタンカーメンの墓を開ける(1923)

小学生のころ”雑誌ムー大陸”だったかな?

それに、ピラミッドの特集が載るのワクワクしていたのを思い出します。

そして吉村教授の番組なんで食い入るように見てました。

ほんとに、呪いがあったのかな?

いまなら証言できそうですよね

さて、先週鹿児島に行ってきました。


そこで、西郷さん研究をしに

いやいや違いますよ。

美味しいイチゴを確保するために行ってきたのです。


ツルの越冬先で有名な出水市へ

イチゴは輸送面にデリケートで、美味しいイチゴを沖縄に送るのは慎重にしないといけません。

そこで、赤色が8割くらいで収穫したり、輸送時に気を付けてもらったりなど工夫が必要。


出水市の部会長さんに紹介してもたったのがこれ







”恋みのり”というイチゴ

あまおうの次に来るものではないかと言われてました。

・果肉が硬めなので、輸送に強い

・色が9割くらいまわってないと甘みが乗らない

・甘みが少し低めだが、香りが強い

・形がかわいい

などなど。


こちらは、”あまおう”ですね。




やっぱり、ギリギリまで大地の栄養を吸収してもらった方が美味しいのですよね。


安全かつ、美味しい果物を探して、沖縄県民に届けていきたいものです。



コロナウィルスも気になりますが

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 07:26Comments(0)事務所の窓

2020年02月10日

ホイミーで回復

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

"ファミコンソフト「ドラゴン・クエスト3」発売。”

東京・池袋では1万人を 越す行列(1988)


私もファミコンで楽しんでいた一人
攻略本を片手に楽しんでいたなぁ

途中からは妹がハマって、私は卒業したんだけどね。


さて市場には、デカイあいつが登場していました。

ジャンボピーマン!!




デカさが伝わらないかもしれまんが

私の手を開いた大きさ

肉詰めしたら、一個で良いくらいですよね。

小顔の私と比べたら(デカイ)



県産野菜が美味しい季節です。

バンバン消費してくださいね。

免疫力上げて、コロナウィルスに掛からないようにしましょう。


では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 06:09Comments(0)事務所の窓

2020年02月03日

今日は節分

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日は節分

豆まきの日ですね。

本来は”ふしわけ”と言いますね。

生豆を巻いて、掃き掃除で取り忘れて腐らないようにするためにしていた節もあります。

明日は二十四節気の立春です。

お掃除をして、日本の暦”二十四節気”の新しい年を迎えてみませんか?


さて市場では、シーズンはまだ後ですが
爽やかな香りの果物が多くなってきてます。

沖縄県産パイナップル




昔のパインは、えぐみが強く、口の中が切れてたりと苦手な方が多かったように思います。

農家さんの努力で、最近のパインは、その欠点が無くなってきてますよね。

非常に食べやすくなっています。

是非、お試しくださいね。


では今週も一日安全運転、健康第一で^^!











  


Posted by 松田青果店 at 06:18Comments(0)事務所の窓