てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 2012年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月31日

凄い雨が時折

こんにちは

台風の影響が出てますね

風や時折降る雨に気を付けてくださいね

さて市場に美味しそうな

県産ヘチマが(家にも沢山^^)




そこで由来を調べてみました

コピペ




ヘチマは、もともと、イトウリと呼ばれていたんですが、

江戸時代、イトウリの 「イ」 が抜けて、

「トウリ」 と呼ばれるようになりました。

この 「ト」 は、イロハ歌の中で、「ヘ」 と 「チ」 の間にあることから、

江戸の人がシャレて、

「ヘチマ」 と呼ぶようになったそうです。




ダジャレだったんですね

さて

沖縄でへちまは”なーべーらー”

なーべーらーのレシピはこちらから

へちまのレシピ

http://homepage3.nifty.com/nangokuya/recipe18.html




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 12:03Comments(0)事務所の窓

2012年07月30日

太陽さん、隠れて頂戴ね^^;

こんにちは

今朝は台風の影響なのでしょうか?

風があるおかげで、少し涼しかったですね

しかし、暑い

ラジオでも熱中症の注意を呼び掛けてますね

水分補修を忘れずに


市場に紅芋が入荷していましたので



調べてみました^^



沖縄においては、備瀬(びせ)、宮農36号の2種が主に栽培されている。

備瀬は皮色が白く、肉色は紫紅色。皮を傷つけるセンチュウに比較的強く、

収量が宮農36号より多いため、栽培量が増えている。肉質は宮農36号よりきめ細かく

クリーミーで舌触りがよい。

宮農36号は皮色が赤紫色で、肉食は紫紅色。

センチュウにより表面が傷つけられやすいなど栽培上の問題から、

量が減ってきている。しかし、備瀬に比べて甘みに勝るのと、

出回り量の少なさが逆に需要を喚起している。

沖縄以外では、種子島紫という品種が作られている。

また、加工用にはアヤムラサキと言う品種もある。



難しいお話は後にして

おいしそうなレシピはこちら

紅芋のレシピ


http://recipe.ajima.jp/recipe/?rid=242




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 10:41Comments(0)事務所の窓

2012年07月28日

元気モリモリ

おはようございます

毎日、暑い日が続きますね

夏バテしないように

食事はちゃんとしないといけませんね

そこで

これ

青森産ニンニク



NO1産地は十和田なんですね

この前、ラジオで放送してました

収穫したてのニンニクは最高らしいですね

一度食べてみたいです


こんなキャラクターがいました^^

http://www.youtube.com/watch?v=_DfYZkfT6KA



ニンニクのレシピ

http://cookpad.com/recipe/282516




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 10:13Comments(0)事務所の窓

2012年07月27日

美味しいものを

おはようございます

今朝も太陽がバリバリ働いてますね

暑くて大変

TVのニュースなどで

旬な果物として

桃が取り上げられてますね

あまーい香りで美味しい桃

市場にも山梨県産が入荷してますよ



桃の上手な切り方が

YOUTUBEに載ってましたので

コピペしますね

http://www.youtube.com/watch?v=GsSUeGCOg2o


ご参考にどうぞ

今日のデザートにGETしてくださいね


良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 10:34Comments(0)事務所の窓

2012年07月23日

ありがとうございました^^

先日は、暑い中

沖縄県中央卸売市場まつりに、ご参加いただきまして

大変ありがとうございました。



おかげさまで、大盛況に終わりました

ただ、体調を崩されている方を数名見かけましたのが心配です

今日はゆっくりされてくださいね

また、来年もいい祭りが開催されるように

努力してまいります

ありがとうございました。

  


Posted by 松田青果店 at 09:25Comments(0)事務所の窓

2012年07月22日

7月22日の記事



おはようございます((o(^∇^)o))

いよいよ市場祭りが始まりますよ〜
♪ヽ(´▽`)/
  


Posted by 松田青果店 at 07:03Comments(0)かおり~の小部屋

2012年07月21日

いよいよ

こんにちは

いよいよ

明日は

年に一度の

一般開放の祭り

”沖縄県卸売市場まつり”です

各ブースで、いろいろな催し物がございますが

一番多いのが

これ



マンゴーの特売でしょうね

お中元、贈答品に最適かも

当日は

混み合いますので、ご注意くださいませ

祭りの詳細です

http://matsudaseikaten.ti-da.net/c186374.html

沖縄県中央卸売市場

http://www.pref.okinawa.jp/oroshiuri/newpage1.htm



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:34Comments(0)事務所の窓

2012年07月20日

あづいねぇ

こんにちは

今日は快晴

快晴はいいのですが

もう少し風がほしいですね

いよいよ

明後日、日曜日は

沖縄県卸売市場のまつり

少し雲ってほしいですね

さて

市場に甘い香りが

大粒の山梨産のソルダム



スモモもソルダムも同じ種類なんですね

コピペ



すももには、日本すもも、西洋すもも、アメリカすももがあります。

果皮の色や味は品種によってさまざま。

日本すももの栽培は古く、古事記、日本書記、万葉集に記述が見られます

「須毛々」とかかれたとか。西洋すももが、日本でもおなじみプラムのことです。

日本では生食が主ですが、西洋ではコンポート、マーマレード、ジャムなどや

乾果にして利用する事が多いのです。

西洋すももの中の乾果用の品種「ドメスチカスモモ」をプルーンといいます。

ただ日本では、乾果用の品種全般をプルーンと呼んでいるようです。

また日本で栽培されているプルーンはあまり乾果にはせず、

生食用として生産されることがほとんどです。




家では、ジャムにしてみましたよ^^

ソルダムのレシピ

http://cookpad.com/recipe/408367



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 13:42Comments(0)事務所の窓

2012年07月19日

体にいいものを

こんにちは

今日は太陽が隠れてくれているので

少し助かってます

今朝のFM東京のあぐりずむで

ハーブを育てて、農家の収入UPにというのが話題になってました

沖縄で有名なのが

これでしょうか?

ヨモギ



ヒージャー汁に入れて食べてましたよ

この苦味と香りが苦手な時期がありましたが

ジューシーなど、何かと健康に気になるとOKになってましたね

子供のころは、道端に生えている

ヨモギを友達の口や鼻にこすり付けて、変な遊びをしていたものです(笑)


さて、今日のレシピはコレ


ヨモギのレシピ

http://www.okireci.net/recipe/612/




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 13:31Comments(0)事務所の窓

2012年07月18日

気をつけて

おはようございます

今朝も暑いスタートになりましたね



市場はお休みですが

配達がありますので勤務でございます

今朝の柳卓さんのラジオでも取り上げられてましたが

”熱中症”に注意です

当社の従業員もそうでが

汗だくになり、危険性が高いですね

喉が乾いてからの水分補給では遅いとのこと

強制的に意識して水分補給してくださいとのこと

サイトからコピペしましたよ



1.いつ飲むのがいい?
寝起き、就寝時、入浴前後などに摂るようにすれば、
食事にも響かない。とくに、人は寝ている間にかなりの汗をかくため、
朝いちばんは水分が不足気味。朝起きてトイレに行ったら、
コップ一杯の水かお茶を飲もう

2.どんなものを飲むのがいい?
基本的には水かお茶。ミネラルウォーターなら、
不足しがちなミネラルが補えるためおススメ。
スポーツなどでたくさん汗をかいた時には、
スポーツ飲料のように塩分や糖分が入ったものが吸収も早く、
エネルギーに変換(糖分はエネルギーや脂肪に変換)されるので適している

3.どのように飲む?
「のどが渇いた~」と思った時では、もう遅いという説もあるほど。
水分補給はこまめにする。200ml程度の水を一気飲みではなく、
噛むようにして飲むこと


良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 10:04Comments(0)事務所の窓

2012年07月17日

元気百倍!!

こんにちは

今日も暑い一日

体調崩さないようにですよ


そのために

これ

人参




栄養なんかを調べてみました



にんじんは、カロチンを大量に含んでいる緑黄色野菜の王様です。

英語でにんじんのことをキャロットといいますが、

キャロットの語源はカロチンなのです。カロチンにはいくつかの種類がありますが、

特ににんじんにはβカロチンが豊富です。βカロチンは抗酸化作用(こうさんかさよう)

を発揮して活性酸素のよる害を防ぐだけではなく、

体内で必要な量だけビタミンAに変わって、

皮膚や粘膜を健康に保つはたらきがあります。αカロチンも豊富で、

がん予防に効果が期待されています。

その他、食物繊維、ビタミンB1、B2、Cのほか

鉄分やカリウム、カルシウムなどのミネラルも多く含みます。

食物繊維は水溶性ペクチンで、便通を良くし、高血圧や動脈硬化を予防します。

鉄は造血を促し、血行をよくするので、貧血はもちろん、

虚弱体質や疲労回復にも役立ちます。

カリウムは体内のナトリウムを排泄(はいせつ)して血圧を下げる作用があります。

また、目の粘膜(ねんまく)を強くするので、疲れ目や夜盲症(やもうしょう)、

結膜炎(けつまくえん)を予防します。



沖縄の定番レシピを

人参シリシリーのレシピ

http://cookpad.com/recipe/549692/

ついでにシリシリーも



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%AB%E7%89%A9%E7%94%A3-%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AB%E6%AC%A0%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA-%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E5%99%A8/dp/B00416ST3O/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1342500692&sr=8-2


良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 13:58Comments(0)事務所の窓

2012年07月16日

凄かった

こんにちは

先ほどの雷雨凄かったですね

突然の雨で濡れた方も多いのでは

さて、夏野菜といえば、これもそうですね

県産のエンサイ



いろんな呼び名ありますね



空芯菜には、様々な呼び名があります。

茎の芯がストローのように空洞になっていることから「空芯菜」と呼ばれています。


「エンサイ」は、中国語名の「エンツァイ」から由来しています。

香港では、食べ過ぎると痙攣を起こすという俗説から

「抽筋菜」(チャウカンチョイ)と呼ばれる場合もあります。


歴史は

日本本州には琉球経由で九州に渡来したといわれています。

耐暑性が強いので夏場の野菜として重宝されて普及しました。

皮膚への効果もあるみたい


空心菜の搾り液は、腫れ物、皮膚の感染症に効果があります。

空芯菜の葉緑素は美肌効果があります。熱射病の予防にもなると言われています。


では今日のレシピ

空芯菜のレシピ

http://cookpad.com/recipe/1221201




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 13:00Comments(0)事務所の窓

2012年07月14日

そろそろ

>こんにちは

ロンドンオリンピックやら

夏の甲子園やら

寝不足の続きそうな夏になりますね

スポーツの元気で

経済も元気になってほしいですね


さて、市場に

おいしそうなトマトが

大分産です



子供のころ、トマトの酸味がイヤで砂糖をかけて食べていた私

うちのおばあは、麦茶に砂糖を入れていたなぁ

そんな思いでがある私です

そうそう、ラジオで下記と同じことを言っていたので

コピペ



トマトという呼び名は「膨らむ果実」を意味する「

トマトゥル」からきています。はるか昔、

メキシコ湾をのぞむベラクルス地方のアステカ人がこう呼んだのが始まりです。

トマトゥルとは元来「ホオズキ」を指し、

メキシコではホオズキを煮込んで料理に使っていたところから、

形がよく似たトマトも同じ名前で呼ばれたようです。

ところで、この「トマト」という呼び名、

世界共通だと思っている人も多いのでは?実は、

イタリアでは「ポモドーロ(黄金のリンゴ)」、フ

ランスでは「ポム・ダムール(愛のリンゴ)」、

イギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」と、

さまざま。なぜリンゴ?と思われるかもしれませんが、

昔からヨーロッパでは値打ちの高い果物や野菜を「リンゴ」と

呼ぶ習慣があったからのようです。



今日は

さっぱりレシピで

トマトのレシピ

http://cookpad.com/recipe/1826996




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:12Comments(0)事務所の窓

2012年07月13日

夏野菜

こんにちは

最近の天候は読めないので怖いですね

今、本土では豪雨が続いて心配です

被害が最小限になることを祈ります

そして、農家さんも大変ですね

こちらも被害が大きいことでしょう


そんな季節ですが

いま、ナスですね



秋ナスは女性に食べさせるな

なんてラジオで言ってましたが

理由は下記の栄養分にあるそうです

水分が多い野菜で体の熱をとってくれるそうです

そこで、冷え始めの秋には女性は食べない方が良いとのこと

内容をコピペ




茄子(なす)に含まれている成分は、約94%が水分だが、

ビタミンB群・Cなどのビタミン、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル成分、

食物繊維などをバランス良く含んでいる。

茄子は、これらの栄養成分により生体調節機能が優れていると言われ、

特に豊富に含まれる食物繊維は、便秘を改善し大腸がんを予防したり、

血糖値の上昇を抑え、糖尿病や肥満を防ぐ効果がある。


また茄子には、皮に紫黒色の色素「アントシアニン」、

一般になすのアクと呼ばれるクロロゲン酸などの抗酸化成分「ポリフェノール」が

含まれている。 

これらの成分は、体の老化を防ぐ、動脈硬化の予防、

がんの発生・進行を抑制するなどの作用がある



シンプルに天ぷらがいいのかな?


ナスのレシピ

http://cookpad.com/recipe/1186630




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 12:02Comments(0)事務所の窓

2012年07月12日

彼こそ

こんにちは

今日も暑い一日ですね

こんな暑い日にも強い彼を紹介します

沖縄出身です

呉屋(ゴーヤー)クン




チャンプルーに最高ですね

今日の一品にどうぞ



ゴーヤーのレシピ

http://www.okireci.net/recipe/3697/




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 13:10Comments(0)事務所の窓

2012年07月11日

気合だけではね

おはようございます


今日は市場がお休み

今日も配達がありますので

担当者はバリバリ働いてますよ

写真は市場の風景




安全な青果を届ける為に皆が頑張っております


そして、今朝のラジオで

千坂諭紀夫のヘルシートークで紹介されてましたね


やる気を上げるための食材に”玄米”をと

そこでさっそく


玄米のレシピ

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740001305/


これで元気に!!

良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 09:44Comments(0)事務所の窓

2012年07月10日

頑張れ

こんにちは

今日も雨ですね。

少し余裕の行動で安全運転ですよ


さて、先日

録画してあった”夢の扉”をみてましたら

農事組合法人 和郷園の取り組みが取り上げられてました

農業を次世代へ引き継げるものへ

おいしいものを作るために

いろいろ努力されてました。

HPはこちら

http://www.wagoen.com/main.html


糖度が12%(いちご並み)のトマト食べてみたいですね

(写真は市場に入荷した別のとまと)




農家、消費者の関係をこういった方々が

整えていくと変わっていくのでしょうね

頑張ってほしいです


良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 11:23Comments(0)事務所の窓

2012年07月09日

すごい雨でしたね

こんにちは

今朝は凄い雨でしたね

みなさん、安全運転ですよ

市場には

おいしそうなドラゴンフルーツが入ってました



調べてみましたよ



ドラゴンフルーツ(Dragon fruit)は、

別名、ピタヤ、ピタハヤ(Pitaya、Pitahaya)とも呼ばるサボテンの実です。

ドラゴンフルーツという名前の由来は果実の表面が龍の鱗に

似ていることから名づけられたと言われています。

エキゾチックで派手な見た目とは逆に、味は上品であっさりしています。

食物繊維やブドウ糖・ミネラルを多く含んでいて、

高血圧、糖尿病、ダイエットにも効果があります。果実は国産のほか、

2009年10月にベトナム産ドラゴンフルーツが輸入解禁されました。

輸入ものは早取りされ蒸熱処理も施されているため、

甘みが乗っていないことが多いようです。暑さにも寒さにも強いサンカクサボテンで、

病害虫も特になく育てやすい熱帯植物です。

一晩限りの豪華な花も魅力です。

その美しい花は、南米では「貴族の夫人」と呼ばれています。

生育スピードが早く、順調に育てば、苗からだと翌年、

実生で3年目くらいから収穫できます。



ちなみに、わたしは赤が好きですね^^



ドラゴンフルーツのレシピですよ


http://www.okireci.net/recipe/3131/





良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 13:30Comments(0)事務所の窓

2012年07月07日

年に一度の^^

こんにちは

今日も暑い一日ですね

この前、告知しました

市場まつりの詳細です




テーマは「夏本番!集まる果物、野菜、花!一日だけの市場開放!!」


日時 :7/22(日)9:00~15:00

場所 :沖縄県中央卸売市場
    浦添市伊奈武瀬1-11-1

『 内 容 』

・マンゴーフェア(特価販売)

・第5回沖縄県マンゴーコンテスト

・特売(野菜、果物、花)

・模擬せり(野菜、果物)

・花きフェア(展示即売等)

・フラワーアレンジメント教室(一般対象:参加費500円、中学生以下対象:参加費無料)

・ガーデニング教室(一般対象:参加費500円)

・市場内店舗フェア(食品加工品、食品資材、健康食品雑貨、その他)

・スイカ割り、スタンプラリー

・とぅる るん てん ライブショー
・その他イベント





那覇バスターミナルから臨時バスも出ております

バスターミナル 12番

平和台安謝線 101番








松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 16:12Comments(0)イベント

2012年07月06日

名前って

こんにちは

今日は少し風がありますね^^

市場に国産の南瓜が入ってきました(徳島産)



名前って海外からのものが多いですよね

コピペしました

一般にはポルトガル語由来であるとされ、

通説として「カンボジア」を意味する Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされる

方言では「ぼうぶら」「ボーボラ」などの名を用いる地方もあり、

これはやはりポルトガル語で、「カボチャ」や「ウリ類」を意味する

abobora (アボボラ)に由来するとされる。 ほかに「唐茄子(とうなす)」

「南京(なんきん)」などの名もある。

漢字表記「南瓜」は中国語: 南瓜 (ナングァ; nangu?)によるもの。




昔、学校給食に出ていた

南瓜の天ぷら(とろーり柔らかいやつ)が

時々食べたくなります

そこでこれ^^

南瓜のレシピ

http://cookpad.com/recipe/459697




良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/  


Posted by 松田青果店 at 12:26Comments(0)事務所の窓