てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 2020年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年03月30日

♪一本でもニンジン 

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

徳川吉宗、人口調査を6年ごとに開始(1723)

Wikipediaによると

豊臣秀吉は天正19年(1591年)または文禄元年(1592年)に人掃令を出し、

朝鮮出兵のための動員数把握の目的で全国規模の人口調査を命じた。

この時の戸口調査がどの程度まで実施されたかは不明であるが、

徳島藩で実施された「棟付改」、細川家領(小倉藩・熊本藩)で実施された「人畜改」などは、

秀吉の命を受けて実施された戸口調査が続いたものと考えられている。


全国人口調査は徳川吉宗によって享保6年(1721年)に開始され、享保11年(1726年)以降、6年毎(子午年)に改籍された。


歴史の時間に、こんなこと習っていたのかな?

苦手な歴史の時間、すっとばしていたのかな?

今では、当たり前の戸籍の管理、こうやって出来上がってきたのですね。

メモメモ


さてさて

今日の市場はこれ




沖縄産 人参(TE-30)

この品種は沖縄で多く栽培しているもので、甘くニンジン臭さが弱く、美味しいニンジンです。

キャロットアイランドと言われる、津堅島での栽培が有名です。

カロチンが豊富なんですが、表皮の下に多く含まれておりますので、出来る限り薄く剥くのがポイント。

今話題の免疫力アップに最適ですね。

津堅島産のニンジンを使ったサイダーもあります

津堅じんじんサイダー

https://item.rakuten.co.jp/kodawarinouka/235006/


シーズンの今、津堅島の港には土嚢袋満タンで500円で販売している時期もありますよ。

びびって買えませんけどね

あと人参と言えばこれ

にんじんシリシリぃ~(ドラえもん風)

https://www.kurashiru.com/recipes/62146a2f-71eb-40d2-90b2-23dd54f4f172?source=yahoo&search_index=2&query&bucket=control

しりしりーするにはこれ

https://onl.tw/jqWT2P3

あのね、千切りするのではないですよ。

何故だか、しりしりー機じゃないと旨味がでないのです。

嘘と思うなら、お試しあれ(回し者ではありません)




では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 06:25Comments(0)

2020年03月23日

アンチエイジングにはこれ!

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

ファミコン発売以来約3年半で1千万台突破(1987)

当時、友達が持っていて、毎日マリオテニスをしていた思い出があります。

しばらくして、我が家にもファミコンが(^^)

マリオブラザーズやドラゴンクエストなどで楽しんだなぁ



さてさて

今日の市場はこれ




沖縄産 ナツメ

沖縄産を見たのは初めてかも

我が家の庭に植えてますが、今年は全部、鳥の餌に・・・

生のナツメも食したことが無いのですが、リンゴのような食感とのこと。

今年は食べれるかな・・・

乾燥ナツメは、時々通販で購入したことあるのですが効果がいいんです。


果実には美肌作りに欠かせないビタミンCがたっぷり含まれているほか、

葉酸やナイアシンなどのビタミンB1、B2、食物繊維、カリウム、カルシウムなども豊富と、アンチエイジング効果もばっちり。

さらに、なつめに含まれるサポニンという成分は脂肪の燃焼を促進するため、ダイエット効果が期待できます。

また、なつめに含まれる「フルクトピラノサイド」という糖の一種が、アレルギーを引き起こす抗体の生成をブロックする、

つまり抗アレルギー作用があることも近年の研究でわかってきました。

乾燥のものは、生薬となり、冷え、むくみ、貧血、婦人科系に効果があるらしいのです。


旬は9月から10月とのこと、なぜいま出てきたのかぁ


では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 05:57Comments(0)

2020年03月16日

月面着陸にはパッションが必要?

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

▲アメリカの人工衛星ジェミニ8号が初の宇宙ドッキングに成功(1966)

いま、アメリカのNASAでは

2024年に約50年ぶりに月面着陸を目指しているというNEWSが出ましたね。

凄いなぁということと、なぜ50年もかかったのだろうという疑問が。

あまいいか

私が考えても寝れなくなるだけなので。


さてさて

今日の市場はこれ

沖縄産 パッションフルーツ




意外とファンの多いフルーツです。

甘酸っぱい味と独特な香りで南国を想像しますね。

ここだけの話ですよ

昔、自宅の併に広がりすぎて、伐採となる事件がありました。
結構、成長が早かったイメージあります。

そんなパッションフルーツは、種ごと頂くワイルドな果物です。

栄養もたっぷりなんですよ。

果肉部分にはβカロテンがたっぷりと含まれています。
βカロテンは体内でビタミンAに変換され、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの
生活習慣病から守るとともに、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあります。

アミノ酸の代謝に大きな役割をもつビタミンB6や、抗酸化作用があり免疫力を高めるビタミンC、
それに女性には欠かせない葉酸などをたっぷりと含んでいます。

ということは?

女性の美容の為と男性の内臓健康の為

そして新型コロナウイルスに感染しにくくする為に、食後のデザートにしてくださいね。


インフルエンザやコロナウィルスが気になります、しっかり手洗いを。

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 06:28Comments(0)事務所の窓

2020年03月09日

バンシルーって通じないかな?

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

エスカレーターの日なんですね。

1914年3月8日に東京上野の対象博覧会に設置されたのが始まりなんですね。

私ことですが、横浜駅のエスカレーターが故障しませんようにと行くたびに思っていました。


さてさて

今日の市場はこれ

沖縄産 グアバ(バンシルー)




結構いいですね。

独特な甘い香りと自然な甘さ

ここだけの話ですよ

むかーしむかし、学校帰りのとある庭に出来ている、バンシルーはおやつでした。

そんな、バンシルーは

・美容に嬉しいビタミンCの宝庫!

グァバは、ビタミンCの含有量が豊富で、一個300g含まれる含有量は660mg。
アセロラに次ぐ2位の含有量。

なんとレモンの2倍以上あります!

アンチエイジングや美肌、日焼け防止など、美容全般に効果的です。



・エネルギーをつくるビタミンB群も!

グァバにはビタミンB群が含まれているので、疲労回復やストレス軽減にも効果的と言われています。



・腸内環境を整える食物繊維がたっぷり!(免疫力UPになりますね)

グァバには食物繊維がたっぷり含まれているため、便秘気味の方や腸内環境を整えたい方にもおススメです。


いいんです!

グアバの葉っぱもいいんです!(川平慈英風に)

・免疫力UPによし、美容・ダイエットによし、血糖値の上昇を防ぐポリフェノールが含まれる!

グァバの葉にはタンニンやケルセチンなどのポリフェノール類が含まれます。

血糖値上昇を抑える効果や余分な糖質を脂肪として蓄積されにくくする効果が期待でき、ダイエットにも有効と言われています。

そうなんです、コロナウイルスに感染しにくくする為に、食後のデザートにしてくださいね。


インフルエンザやコロナウィルスが気になります、しっかり手洗いを。

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 07:30Comments(0)事務所の窓

2020年03月02日

ほんのり甘いあいつ

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

遠山金四郎景元(遠山の金さん)、江戸北町奉行となる(1840)

あの金さんですよ。

「おうおう…随分と言ってくれるじゃねえか…

目ん玉かっぽじってようく見やがれ!

おめえが見たって言う桜吹雪は(諸肌脱いで)…これのことかい!」

という名セリフ

そうか、これも世代ですよね。

かっこ良かったなぁ

懐かしむのはこれくらいにして。


今日の市場はこれ

沖縄産のビワ




結構いいですね。

βカロチン、ポリフェノールを含んでいるそうです。

β-タカロテンは100g中510μg含んでおり、
βクリプトキサンチンも600μg含んでいます。
これは体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、
視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあります。

ということは、コロナウイルス対策によさそうですね。

自宅待機しているお子さんのデザートにいかがでしょうか?


インフルエンザやコロナウィルスが気になります、しっかり手洗いを。

では今週も一日安全運転、健康第一で^^!









  


Posted by 松田青果店 at 07:22Comments(0)事務所の窓