てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 純白なやつがメインなんだよ

2021年03月08日

純白なやつがメインなんだよ

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日は

みつばちの日(全日本蜂蜜共同組合、日本養蜂はちみつ協会)、

なんですね。

うるま市の知人に、養蜂場をしていた方から
新鮮な蜂蜜のお裾分けを頂いてました。

美味しかったな

ミツバチって、針で刺すイメージですけど
蜂蜜を頂くと、かわいらしく見えるのは私だけでしょうか?



さてさて

今日の市場には

宮崎産”日向夏”
純白なやつがメインなんだよ


意外と歴史の古い柑橘なんですね

発見は江戸時代ともいわれ
明治時代の1887年に「日向夏」と命名され、元々は酸味や苦みが強く、
種が多いものでしたが、工夫や改良を重ね、現在の日向夏となりました。

結構いい栄養素なんですよね
ビタミンC、クエン酸、食物繊維(ペクチン)
など多く含まれます。

昔ね、このミカン

白い綿の部分を、綺麗に剥がして食べていたんですよ。
酸っぱい少し苦いで苦手なミカンでした


しかしね、先輩に白綿も一緒に食べたら甘いんだよ
って教えてもらい

食べたらね
食べたらね

甘かった

パイセン、早く教えてよ

苦手だったじゃん

というエピソードあり

同じ経験した方、白綿は甘みの魔法ですよ

今日、見つけたら試してみてね


では今週も一日安全運転、健康第一で^^!




Posted by 松田青果店 at 07:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。