てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 2013年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月31日

今日は

おはようございます

今日で8月も終わりですね

そして今日は

831で

ヤサイ 野菜の日

皆さん、お野菜食べてますか

沖縄のお野菜消費量は少ない方です

きちんとお野菜を取って栄養補給をしてくださいね

さて今日の写真は

県産カラシナ



レシピはこれ

http://www.okireci.net/recipe/881/



では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 08:56Comments(0)事務所の窓

2013年08月29日

雨は欲しいけど

こんにちは

台風の動きが気になりますね

今日はこんな日

ドイツの飛行船ツェッペリン号が22日間の世界一周に成功(1929)

私が持っている飛行船のイメージは

燃えて落ちる

遅い

映画に出てくるイメージは固定しています

一度は乗ってみたいな^^

優雅な時間になるんでしょうね


さて今日の市場には

青森産メロン

つがりあんメロンが入荷してます



歴史をコピペ


青森県の津軽地区では、1980年代より、メロン栽培が盛んであったが、

消費活性化(町おこし)の為に、弘前中央青果(中央卸売市場の青果卸売企業)が

産地のブランド化を提案。アムスメロンを導入し、生産したのが始まりである。

財団法人日本園芸生産研究所の指導もあり、5品種までに増え、

1997年青森オリジナルメロン連絡協議会が発足。後に新品種3品目を推奨品として

現在、合計5品種で構成される。

美味しそうですよ

今日のデザートにどうぞ^^

では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 11:50Comments(0)事務所の窓

2013年08月27日

台風発生

おはようございます

今朝も快晴

しかし、先島の下には

台風があります

十分に気をつけてくださいね

今日はこんな日

映画・寅さんシリーズ第1回、封切り(1969)

なんですね

子供のころ、正月に必ずTVで放送していて

面白くない映画だなって感じてましたが

この年になると

この映画の良さが分かってきた気がします(年かな^^)

さて市場には

葉生姜



良い香りがします

レシピはこれで

http://cookpad.com/recipe/2305925


では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 09:12Comments(0)事務所の窓

2013年08月24日

早朝の風が

こんにちは

NEWSで

【楽天】マー君、22連勝&開幕18連勝とのこと

新記録更新ですね

勝負強い投手になりましたね

入団する前は、某占い師に成功しないと言われてましたが

球界代表するエースにまでなりましたね

メジャーで試してほしい気持ちと

日本球界でエースとしてワクワクする試合を見たいのもありますし

その前に23連勝してほしいですね

今日の市場はこれ

アボカド



卵のようですね

初めて口にしたときは、もういいかなって思ったものですが

今では、醤油でいただいたり

サラダに入れたりと欠かせないものになったような

参考レシピはこれ

http://cookpad.com/recipe/544201

では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 11:51Comments(0)事務所の窓

2013年08月22日

ほっと一息

おはようございます

みなさん、ご先祖様を無事おもてなし出来ましたでしょうか?

きっと、笑顔で帰って行ったことでしょうね^^




昨日、今日と市場はお休みですが

配達がございますので

担当は安全運転で配達ですよ

今日は

チンチン電車の日らしいですね

この前

TVで沖縄に電車は必要ないというコメンテイターが居たみたいですが

そろそろ、路面電車でも作ってもらわないと

人口増加に対応できませんし、本土からの移住者で

免許が無く、車も所有出来ない方も多いかと思います

環境でも排ガスが多くなりますしね

道路が混むとバスの運行も正確に出来ないかと

主要道路だけでも電車やモノレールを走らしてほしいな

そんなことを思う今日この頃です

旧盆疲れもあると思いますが

では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 07:48Comments(0)事務所の窓

2013年08月20日

旧盆 なかび

こんにちは

今日の沖縄は”旧盆の中日(かなびー)”

ウンケージューシー頂きましたか?

うーとーとーして、感謝しないとですね

昔の今日はこんなことがあったんですね

”現座尾張町と京橋交差点に三色灯火の自動信号機設置(1931)”

いまでは、信号が当たり前に感じておりますが

その制御と管理は大変なことだと思います

毎日、忙しくしているとは思いますが

交通ルールーに従って、事故が無いようにしないといけませんね

(事故による渋滞もそうですが、一番は怪我のないようにですよね)

さて市場も少し落ち着いています

今日はこんなのを

県産 豆苗

(大宜味村産)



豆苗は食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜です。

中でも、カロテン(ビタミンA効力)の量は他の野菜と比べると群を抜いて多く、

緑黄色野菜の代表格である「小松菜」の約1.5倍も含まれています。

今日はこんなレシピで

http://cookpad.com/recipe/2318746

では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 10:59Comments(0)事務所の窓

2013年08月18日

ウンケー イブ?

こんにちは

暑い日がまだまだ続きますね

さてNEWSでは

ボルトが2冠

陸上の世界選手権第8日は17日、モスクワで行われ、

男子200メートル決勝はウサイン・ボルト(ジャマイカ)が

今季世界最高の19秒66で制し史上初の3連覇を達成した。

100メートルに続いて2種目目の優勝。

とのこと

むかし、カールルイスの走りにくぎ付けになったのを思い出します

なにか、やってくれそうな空気をもってますよね

これからも楽しみの選手ですね

さて明日から

旧盆

明日はウンケー(先祖をお迎えする日)

仏壇にお供えする果物を準備しなくてはね

明日はジューシーですね^^

今日はこれ

地域によっては

サトウキビも仏壇に供えますね^^





では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 11:36Comments(0)事務所の窓

2013年08月16日

惜しい

こんにちは

午前中は

沖縄の商売は少し静かな時間になったのではないのでしょうか

2回戦沖縄尚学(沖縄)3-4聖愛(青森)

最後の追い上げも届かず

惜しくも負けてしまいました

沖縄の夏も終わった感じですね

でも、超高校級の選手がいますので

楽しみはまだまだ続きます

そんな甘酸っぱい青春みないたものが

市場にも沢山入荷してますよ

県産 青切みかん



甘酸っぱいですよね

御仏壇に供える果物の一つ

皆さんの仏壇に届きます様に^^


では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 11:50Comments(0)事務所の窓

2013年08月15日

終戦記念日

おはようございます

今日は

終戦記念日

記事をコピペ



1945(昭和20)年、8月15日の正午、昭和天皇による「玉音放送」がラジオから

流れ、日本が無条件降伏したことが伝えられた。

1941年12月8日の真珠湾奇襲から数えて3年8カ月、

満州事変からは15年の長きにわたる戦争が終わった

この日を記念して、政府は1963年から毎年この日に

「全国戦没者追悼式」を各地で行っている。



私のおじいも戦争の犠牲者

どんな気持ちだったんだろう

沖縄にはまだ基地がある

他国との関係を保つのに必要なものなんだろうか?

無いとバランスが崩れるのだろうか?

今後も戦争の無い日本でありますように


さて市場は旧盆用の商品であふれかえってます

今日はこれ

県産パイナップル



早めの準備をね

今日も暑いですが

では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 09:12Comments(0)事務所の窓

2013年08月14日

強み^^

おはようございます

昨晩の雨の影響で早朝は少し涼しい風が

しかし、だんだん暑くなりますね

そして今日は

専売特許の日

意味を調べてみました

1.特許の旧称。昔は特許のことをこう呼んだ。現在は単に特許と言う。

2.その人だけが得意とする技術・方法など。特技。おはこ。

2番の意味を持ちたいものですね

並大抵の努力では難しいかもしれませんが^^

そして今日は

市場はお休み



しかし、当社はお盆前の出荷や通常出荷がございますので

担当は出勤でございます

熱中症に気を付けながら頑張りますよ


では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 08:57Comments(0)事務所の窓

2013年08月13日

そろそろ

おはようございます

昨日から、雨が降って外の風が涼しくなってましたが

太陽が元気を出すと、やはり暑い

熱中症には気を付けてくださいね

今日は

函館夜景の日みたいです

由来は

函館・夜景の日( 函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所、観光協会など)1991)

8を「や」、13をトランプのKで「けい」と読ませて、函館市役所が、函館

の美しい夜景をアピールするために制定した日。

とのこと、

私の北海道の思い出は、水揚げ仕立ての毛ガニのボイルが最高だったこと

夜景は・・・です(宴会で見てない・・・)

さて

市場には

あまり聞かないバナナ

その名は

セニョリータバナナ



かっこいい名前ですね

モンキーより少し小さ目

沖縄の御仏壇にお目見えすることが多いことでしょう

みなさんもそろそろ、旧盆の準備ですね


では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 08:42Comments(0)事務所の窓

2013年08月10日

熱闘甲子園

こんにちは

今日は

”森永製菓、インスタントコーヒー発売(1960)”の日

なんですね

アメリカでは

1899年に発明されたという説がありますね

国産が始まったのは森永さんのおかげなんですね

コーヒーを良く頂く私にはありがたい技術ですね


さて明日の10:30前後から

大会4日目第2試合

沖縄尚学の初戦が始まりますね

楽しみですね

指笛なりしまくりですね(私は出来ませんがなにか・・)


そして市場には

イタリアントマト



コピペ



イタリアントマトはその名の通り、

イタリア料理のために生産されたクッキングトマトの王者です。

イタリアントマトは料理をするために特化されたトマトですが、

糖度は8度以上、スイカに近い甘さと酸味を持っているので、

生で食べてもその美味しさを味わえます。

イタリアントマトの細かい特徴としては、

ゼリー質が他のものよりも強いことです。

ですのでイタリアントマトは、野菜と言うよりは

フルーツに近い感覚で食べることができます。



とのこと

レシピも

http://cookpad.com/recipe/1947806

さっぱりしているので良いかも



では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 11:56Comments(0)事務所の窓

2013年08月09日

ゆるしてチョンマゲ(^^;)

こんにちは

今日の過去はこんなことがあったんですね

士農工商四民の斬髪勝手たるべき事」の太政官布告発布。

チョンマゲからザンギリ頭へ。しかし、はじめはなかなか実行されず、

東京のような都会でも断髪が完全に実施されるのは10年後(1871)

だったらしいですね

いままでの形を取り払うには、難しいのでしょうね

今の時代も同じような感じですね

私も要らないこだわりは捨てましょうかね(笑)


さて市場には

これが沢山入荷してますよ

角オクラです




こんなレシピで夏バテ防止ですね

http://cookpad.com/recipe/1878073


では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 11:32Comments(0)事務所の窓

2013年08月06日

平和とは

おはようございます

今朝も暑い一日になりそうですね

さて今日は

世界初の原爆、広島に落とされた日(1945)なんですね

あの恐ろしい歴史は繰り返さないように祈りをささげようと思います

そんな日の前日にヘリコプター事故と怖いことです

さて

市場には

真っ赤な島トウガラシ



コーレーグースでも作ってみますか?

それとも、安全を守らない方に

イチゴだよって、いっき食いさせましょうかね(冗談ですよ)

私も幼いころされました^^;

しばらく、唇が痛いんですよね

今では、沖縄そばにいれるもの^^

食文化ですね


では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 08:37Comments(0)事務所の窓

2013年08月03日

ボンネットで目玉焼き

こんにちは

昨日、今日と暑い日が続きますね

一部の地域では雨が降ったりしますが

(かたぶいではねぇ)

過去最高気温は35.6℃とのこと

以外と低いんですね

まだ本土の内陸が暑いんですね

たえられません

さて今月の19日から旧盆です

お墓掃除や仏壇の掃除をしなくちゃね

市場もお盆用の入荷準備進んでますよ

市場の模様を

マンゴーのセリ模様です



だんだん、入荷量が減ってきましたね

お中元でという方は早めの購入をオススメしますよ

熱中症にお気をつけくださいね

では

良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 11:39Comments(0)事務所の窓

2013年08月02日

でかくて、桃なみ^^

おはようございます

さて今日も暑い

汗だらだらです

そんな暑い沖縄に

美味しいプラムが入荷してますよ




しかもデカイ

野球ボール並みの大きさ

程よい酸味を甘みがしっかりあります

調べてみましたよ



貴陽は1996年に品種として登録された非常に新しいプラム(すもも)です。

とても実が大きくて、他のスモモ(例えば貴陽の親にあたる「太陽」という品種)と

比べても、3倍ほどの大きさがあり、重さにしても大きなサイズでは300gにもなるので、

白桃と変わりない大きさ(重量)です。

そんなビックサイズにもかかわらず、種は小さくてその分果肉(可食部)

もたっぷり♪それでいて果肉はきめ細かくたっぷりの果汁を含んでいます。



是非、見つけて今日のデザートに^^

では


良い一日を

松田青果店HP(リニューアルしましたよ)

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/

  


Posted by 松田青果店 at 09:11Comments(0)事務所の窓