てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 事務所の窓 › てぃーだ

2012年01月17日

てぃーだ

おはようございます

今日は太陽さんが見れました

おおー久しぶりです

市場にも小さな太陽が

きれいな黄色の

愛媛産のポンカン

てぃーだ

ポンカンの由来をコピペ

原産地はインドのスンタラ地方といわれ、

東南アジア諸国、中国南部、台湾南部、日本などで広く栽培され、

ブラジルにも一部分布している。日本に伝わったのは明治中期。

中国語では「蘆柑」とも称するが、中国の主産地である福建省、

広東省や台湾で用いられている閩南語や潮州語では漢字で「椪柑」と書き、

「pongkam」と発音する[1]ため、日本語は閩南語の音に拠っているという説もある。

日本での主産地は愛媛、鹿児島、熊本、大分、高知など。

「太田」、「森田」、「吉田」、「今津」などの品種がある。

日本では生産量が少なく、台湾からの輸入が多い。

植物ってすごいですね

遠い海外からやってきたんですね

このポンカン

皆さんのお近くのスーパーで見かけると思います

GETしてくださいね


ポンカンの工夫レシピ

http://cookpad.com/recipe/732551



良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/


同じカテゴリー(事務所の窓)の記事
夏の果物の王様かな
夏の果物の王様かな(2021-04-26 07:45)

海開きの次はこれ
海開きの次はこれ(2021-04-12 06:55)

もう海開きなの?
もう海開きなの?(2021-04-05 08:10)


Posted by 松田青果店 at 09:09│Comments(0)事務所の窓
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。