てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 事務所の窓 › 晴れてよー

2012年05月10日

晴れてよー

おはようございます

昨日の雨は酷かったですね

今朝は雲が多いのですが

なんとか雨にならずにすみそうな空ですね

市場に鮮やかな色のハンダマを発見

晴れてよー

子供のころは、この色が苦手だったのを覚えてます

調べてみると面白いですね


~原産地の熱帯アジアから中国を経由して日本に伝わったとされるキク科の多年草。

寒さに弱いため、日本国内では沖縄から南九州の温かい地に自生していますが、

石川県では金時草の名で栽培されています。

沖縄では古くから[血の葉・不老長寿の葉]と言われ、

民間療法薬としておおいに活躍していました。

ビタミンB2、ビタミンA、鉄分を含むほか、葉の赤紫色にはポリフェノールが含まれており

抗酸化作用を持っていると言われています。


疲労時に葉や茎を煎じたり煮て食べたりしていました。

風邪のひきはじめにも良いそうです。

ということで、季節の変わり目に

こんなレシピをどうぞ^^

ハンダマのレシピ

http://www.okireci.net/recipe/3541/


良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/


同じカテゴリー(事務所の窓)の記事
夏の果物の王様かな
夏の果物の王様かな(2021-04-26 07:45)

海開きの次はこれ
海開きの次はこれ(2021-04-12 06:55)

もう海開きなの?
もう海開きなの?(2021-04-05 08:10)


Posted by 松田青果店 at 08:51│Comments(0)事務所の窓
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。