てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 事務所の窓 › 連休明け^^

2012年05月07日

連休明け^^

こんにちは

みなさん、連休は充実していましたか?

梅雨入りしているのに

天気に恵まれて良かった^^

市場にかっこいいパッケージが

これ、ニュージーランド産の南瓜

なんかカッコイイんですよね

連休明け^^


そこで南瓜を調べてみました(コピペ)

~かぼちゃの原産地は、現在のメキシコとガテマラにあたる中南米地域と言われています。

古代アステカ、インカ、マヤの人々はかぼちゃの種を食べていたようです。

昔の品種は果肉部が苦く薄いものであったため、種のみを食用としていたようです。

その後突然変異で生まれた甘いかぼちゃがアメリカ原住民により

見出され栽培種へ発展していきました(「CRC Food & Nutrition百科」より)。

かぼちゃには「日本かぼちゃ」と「西洋かぼちゃ」があります。

日本かぼちゃは表面に溝やこぶがあり、肉質はねっとりしており和風の煮物に合います。

一方西洋かぼちゃは現在日本では主流のかぼちゃで、表面は比較的滑らかで、

栗のようにほくほくした肉質であるので「クリかぼちゃ」とも呼ばれています。

その代表品種に「えびす」、「みやこ」などがあり、ポタージュ、パイなどに適しています

私は学食の南瓜の天ぷらが好きでした

おもいだしますねぇ


皆様も良い一日を

松田青果店HP

http://matsudaseikaten.web.fc2.com/


同じカテゴリー(事務所の窓)の記事
夏の果物の王様かな
夏の果物の王様かな(2021-04-26 07:45)

海開きの次はこれ
海開きの次はこれ(2021-04-12 06:55)

もう海開きなの?
もう海開きなの?(2021-04-05 08:10)


Posted by 松田青果店 at 13:33│Comments(0)事務所の窓
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。