てぃーだブログ › 有限会社 松田青果店 › 事務所の窓 › 癖になるよね、おナスって

2020年05月25日

癖になるよね、おナスって

はいさーい、えんさい、ちんげん菜

今日の過去に

ロンドン動物園に初のチンパンジー(1835)

昔は動物園も大変だっと思いますね。

その絡みでこれ。

桑江朝千夫沖縄市市長からのお知らせで、北の北海道旭川動物園と

南の沖縄こども国のコラボ動画がUPされておりますよ。

まだまだ、行楽地へはいけませんので、動画で楽しむのも良いかもしれませんね。


動画はこちら(公式サイト)

https://youtu.be/zD6fh3p6K2M


さて

市場には

これ

沖縄産のナス

癖になるよね、おナスって


私ね、個人的に

ナスの輪切りの天ぷらが大好きなんです。

醤油に、七味唐辛子を混ぜて、ひたひたと”なすの天ぷら”として食べると最高。

油の取りすぎ注意ですね。



そんな、ナスの栄養は

●強い抗酸化力

紫紺色はナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種、アントシアン系の色素で、

強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、

また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。

●身体を冷やす

 よく「秋ナスは嫁に食わすな」という事を云いますが、

秋ナスが嫁に食わすには勿体ない位美味しいからという説の他に、

ナスには身体を冷やす効果があるから、嫁の身体を思えばこそ冷やさないように

食べさせるなという説もあるんです。

実際に茄子には身体を冷やす働きがあると言われています。


緊急事態宣言は解除されていますが、まだまだ外出を控えている状況ですね、

必要なお買い物の際に青果物の効果を意識しながら、手に取ってみてくださいね。


では今週も一日安全運転、健康第一で^^!











同じカテゴリー(事務所の窓)の記事
夏の果物の王様かな
夏の果物の王様かな(2021-04-26 07:45)

海開きの次はこれ
海開きの次はこれ(2021-04-12 06:55)

もう海開きなの?
もう海開きなの?(2021-04-05 08:10)


Posted by 松田青果店 at 06:03│Comments(0)事務所の窓
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。